ワイくんの好きなかっこいい作品 

 

なんか最近

 

・攻略できる女(4~5人)

・教師もしくは部の顧問(女)

・申し訳程度に添えられてる友人枠(くそみたいな扱い)

・個別に入ったら他のキャラが絶滅する

・終盤になんかシリアスぽい雰囲気漂わせてるけどかなりしょぼい

・ちゅっちゅいちゃこら、うんこれで解決!w

 

こういうのがまともに遊べなくなった。

 

 

 

 

 

 

まぁエロゲなんて女目当てで遊ぶのが理由の大半だと思うので上記の内容やそれを好む人達を批判する気は1ミリも無いのだが

もう少し話の凝ったダーク寄りな作品もやらないか?

というのがこの記事の本題である

 

 

そんな感じで筆者が「面白い」と感じ

「男キャラがかっこいい」を中心とした内容に満足できる作品を挙げる

 

ただやっぱり過度のネタバレは良くないので

一応配慮して伏せてはいるけど軽くしか書いてないです。

 

公式サイトを自分で見て良さそうなら買ってみてください。

 

以下、全部ヒロイン又はメインやサブキャラが4にます。

 

グリザイアの果実

昔からよくネタにされているCG

 

名作、「果実」「迷宮」「楽園」の3部作だが一度ハマれば長いとか一切気にならなくなる。

果実が現代編

迷宮が過去編

楽園が現代編の続き

という中身になるが個人的にぶっちぎりで評価しているのは迷宮。

 

過去編がメインの作品なので説明をし過ぎると意味が薄れてしまうのだが

主人公の性格はほぼ無って感じ。

あまりにも人生に余裕が無さ過ぎたので仕方ない。

ただ状況判断や窮地の場面での対応力は凄まじく、普通にかっこいいのでそういった場面でイライラすることがない主人公というだけでもかなりの強み。

 

 

ふんわりとした評価をするのであれば

たまに死ぬぐらいのちょっと重めなギャルゲなので初心者向け

 

初心者向け ☆☆☆☆☆

ストーリー ☆☆☆☆

ダーク要素 ☆☆☆

 

 

 

ジュエリーハーツ

ギメルおじさんほんと好き

 

これも初心者向けダーク作品

女の子もたくさん居るし、ストーリーもしっかりしている上に

敵キャラの活かし方も上手い。

能力系のお話なので派手なアニメ好きだとやり易い。

 

 

僕は正直この作品をやる前は割と舐めてた。

思っている以上に色々と容赦ない。

いやほんとに。

 

序盤ちょい過ぎた後から物語の99%まで面白い。

残りの1%をどう見るか、それは貴方にお任せします。

 

初心者向け ☆☆☆☆

ストーリー ☆☆☆☆

ダーク要素 ☆☆☆☆

 

 

 

サクラノ詩・サクラノ刻

草薙直哉、最高の男

 

これも初心者向けではある筈なんだけど初心者がこれをやってるのをマジで見たことがないので自称中級者向け作品。

 

話がほんっっっっとうに長いからそれのせいかも。

 

芸術、美術関係の話で「おいおいピカソしか知らねぇよ」と思っていた筆者でも最後はボロ泣きした。

確かにそういった内容も含まれているし話の中心にはなるが彼らの雄姿を眺めるだけでも少しずつ知識は入るし、絵画という物は結局は個人によって評価が異なる審査系なので見て「ええなぁ」と思えばそれでいい。深い事は考えなくて良い。黙って俺と一緒に泣け。

 

本当にこの作品に出てくる男も女もかっこ良すぎる。

絶対に誰かを推すことになる。

 

僕は雫や心鈴みたいな口数少ないけど

「へっ、おもしれぇ女だ」って感じの子が好きです。

 

これは人生の教科書なのでやりましょう。

 

初心者向け ☆☆☆☆

ストーリー ☆☆☆☆☆

ダーク要素 ☆

 

 

 

 

穢翼のユースティア

主人公の画像を貼りたかったけどCGが微妙にネタバレ含むの多いので
メインヒロインのティアちゃん。可愛い。

崩落した世界の最下層で生きる為に他者の命を奪うことで繋ぎ、上層に秘めた謎を必ず暴くと抗う話。
人種差別みたいな内容もあるし割と重い。

ダークヒーロー系の話とでも呼べばいいか。

主人公サイドが生きる為なら平気で犯罪もしているので
そこは好みが分かれるかも。

終盤まで飽きることなく楽しめる内容であり、昔の作品なのでCVが豪華な上に主人公がフルボイスなのも本作の強み。

三木眞一郎とか出てきてそのキャラがかっこいいしめちゃくちゃ良い声なのも個人的には好き
(メジャーどころだとポケモンのコジローとかイーノックの人)


初心者向け ☆☆☆
ストーリー ☆☆☆☆
ダーク要素 ☆☆☆☆☆




G線上の魔王

最近やったけど面白すぎて今までの人生を笑った。
なんで俺はこれやってなかったの?とね。


天才同士の超絶頭脳バトルって感じの作品であり
プロの試合を遠目で「はえ~…すんごい」眺めるあれみたい

話も重めであり「魔王」の企みは何なのか?という1人の存在が中心となり様々な「お遊び」に巻き込まれる。

登場キャラクターも有能が多め(というかそうしないと魔王に瞬殺される)という事もあり話のテンポも良く特定のキャラによるストレスみたいなのは皆無だった。

ヤクザとか平気で話に絡んでくるので龍が如くみたいな世界観も好みであれば更に楽しめると思う。

ちなみにこの作品も筆者は泣きました。
いや泣くよあれは。


初心者向け ☆☆
ストーリー ☆☆☆☆☆
ダーク要素 ☆☆☆☆