一番ってなんですか

 

「一番」や「最高」という言葉

 

その人の中で「最も優れている」物を指す時に使われるが自分はこれらの言葉を本心から使うことを常に控えている。

 

これはある昔の出来事がきっかけで深く意識した言葉であり

自分の中の「一番の長所」という物を未だに見つけていないので恐怖に縛られてるのだ。

 

 

約4年前の就職活動でとある面接を受け

数々の質問の中の1つで「あなたの誰にも負けないと思える一番の長所をお答えください」という問いが来た。

自分はその問いを聞いてから約15秒ほど無言で考え、「無いです。」と答えた。

 

自分の中の長所」はあれど「自分の中の一番」は存在しないのだ。

 

中学生の頃、水泳部に所属していた

水泳には4種類の泳法がありタイムを競うスポーツなのだが

はっきりと言えば種類ごとに「一番」早い奴が4人居れば全員部活に来なくてもメダル獲得するだけなら何一つ問題ないのだ。

 

自分はどれも2番手3番手の選手であり、例え他学校のエースより早い記録を叩き出そうがそれより0.1秒早い選手が同じ校内に居れば2番手の存在価値はない。

学生時代に最も努力した物でさえも「一番」ではなく「長所」なのだ。

 

 

面接官の問いに答えを出すだけであれば

「寝起きがめっちゃ良いです!」

「人の顔を覚えるのに自信あります!」

「大学4年間チャリで登校したから足は鍛えられてます!」

 

このような適当な答えをすればよいのだがどれも「一番」ではない

ただの長所であり そんな能力の人間自体はどこにでも居る。

 

自分の中の水泳というものはこれら程度の物と同レベルの努力だったのだ。

 

 

この面接官の「あなたの誰にも負けないと思える一番の長所をお答えください」という問いは文字通りの意味を聞いているのではなく

常に自分の中で誇るべきものを持っていますか?」という意味だったのであろうと社会人になって自分の中で解釈している。

 

そういった物を持っている人間は迷わず面接官の問いに答える事ができ、その答えがどれだけくだらない内容だとしても「判断力が優れている人間」というアピールができる。

面接官はそれを求めていたのだろう。

 

当時の自分にはそれの意味が全く理解できず

自分の存在価値の無さを覆す為「一番」という物に執着するようになった。

それ以降はメンタルがボロボロでまともに就職活動することなく3月ぐらいになってギリギリ受かって今の職場に勤めている。

 

ポケモンのランクマも最終9位を獲り自信には繋がりはしたが「一番」ではない

「一番」は「最終1位」になって初めて自分が赦される称号なのだ。

 

その後も最終1位の為に1桁から潜る行動を幾度も繰り返してきたが結果は察しであり、SV環境になってからは様々な要因もあるが勝てなくて辞めた

「一番」になれないゲームを楽しくも無いのに続ける理由がない。

 

 

こうして水泳からも逃げ、ポケモンからも逃げたのが今の自分である。

 

次は何から逃げるのだろうか…

 

「一番」という言葉を見る度にこの記憶が蘇り

それは簡単な気持ちで使う言葉ではない。と今後も縛られるのだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、という訳で

一番好きなヒロイン紹介のコーナー!!!

 

いぇぇえっぇぇぇぇぇぇっぇぇぇいいいいいwwwwwwwwww

盛り上がってるぅ~~~~?????wwwwwwww

 

 

出会ってから一度も他ヒロインからの記録更新ならず永久不滅のマイエンジェル!!

鷹倉杏鈴たん!!!!!!!!

 

きゃわわわわ~~~~~~wwwww

可愛過ぎねいやほんまマジで一番や最高やお前しか考えられん大好きちゅっちゅ

イチャイチャしこしこすーはーすーはーむぎゅむぎゅ良い匂いする~~~~~~www

 

杏鈴たん久しぶり!お兄ちゃんだよ~~wwwww

今日も一番可愛いねちゅっちゅしゅきぃ~しこしこしこしこwww ……ふぅ

 

Clover Day'sの最かわヒロインです。

作品の評価としてはカジュアル層向けで賛否両論ありますが作品内のキャラクター、もとい僕の杏鈴ちゃんがどの作品のキャラクターよりも一番可愛いのでSSS+とさせていただきます。

 

 

すみません

これがやりたかっただけでした!!!!!